成人ADHD?の日記

コンサータ、ストラテラ服用の感想など

ストラテラ服用の感想

ストラテラの長所

・以前より時間的見通しが立てられるようになった。

好きなことをしている最中にも「明日は仕事だから今のうちにお風呂に入って早く寝よう」とか、そういうことを考えて実行できるようになった。

・衝動性、特に怒りの感情に振り回されることが少なくなった。

 

ストラテラの短所

・感情の振れ幅が少なくなった分、生きていて楽しいと思うことも少なくなった。

・食欲不振。食べることがめんどくさくなるので料理をしなくなり、コンビニ飯ばかりになる。(ストラテラを飲んで基本的には生活習慣は良い方に変わったけどここだけは悪化した)

・ひどい便秘。

 

総括

外から他人が見たら、良い効果のほうが大きかったと思います。

しかしこの、生きていて楽しいと思うことが少なくなったという要素が、自分の主観としては大変に辛いものでした。

そもそも何のためにADHDの治療薬を飲むかというと、ADHDの症状からくる生活上の不都合をなくしたいからであり、なぜそれをなくしたいかというと今より少しでもマシに生きたい、今より充実した人生を送りたいという願いからであります。

ストラテラを飲んでいると確かに生活習慣などは改善するのですが、他人から見た生活態度が多少マシになったところで、自分が生きていて楽しいと思えないならこれは本末転倒ではないかと思いまして…

 

そんなわけで、ストラテラの服用は現在は中止しています。

 

あと食欲がなくなるというか、何を食べてもおいしく感じないのも辛かった…。

ストラテラが体から抜けると「おいしいものが食べたい!」という気持ちがふつふつと湧いてきて、ものすごく久しぶりに料理をしました。

料理といっても私はたいしたものは作れないので、スーパーで買ってきた鯖の切り身を焼いてポン酢をつけて白いごはんに乗せて食べただけなのですが、あの日食べた焼き鯖のおいしさは一生忘れません。

 

さて、ストラテラの感想をここまで書いてきて、さも上に書いたようなデメリットあったから服用を中止したような印象を与えてしまったかもしれませんが、実際は違います。

ストラテラのメリットもデメリットも、服用をやめてみて初めて気づいたことが多くありました。薬が効いていた時には気づかなかった自分の変化を振り返ってみて、服用を再開しないことを決めたのです。

では服用をやめたきっかけは何か?

 

飲むのを忘れたのです。